きた日誌

2017.05.06更新

なかなか大きな休みがとれませんが、GW休みを利用して、近隣へ足をのばすことができました。

いつもお世話になっている、ラ・ヴィータメディカルクリニックさんからご紹介・おすすめいただき、当院でも取り扱わせてもらっているお茶があります。中川誠盛堂茶舗さんの『赤ちゃん番茶』です。

お茶が育っている土壌自体が素晴らしく、香り・風味など、最高ですね。当院でも、赤ちゃん番茶はとても人気があります。

その中川誠盛堂茶舗さんにうかがいました。店舗自体は、滋賀県大津市にあります。

中川誠盛堂店舗

最近では、海外での日本茶ブームもあり、台湾、マレーシア、英国などでも飲まれています。

焙煎前と後の茶葉も見せていただきましたが、茶葉の香りは最高ですね。実際に香りをかいでもらえないので、表現力のなさがつらいところです…。

焙煎前

焙煎前

 

焙煎後

焙煎後

 

AI時代の到来もあり、症状を聞いて、薬を処方する、というだけの病院は、なくなっていくでしょう。ほんとうにそれだけなら、AIの方が、膨大な情報から、正確・適切な診断と治療、薬の処方をしてくれるでしょう。

単に患者さんの言葉だけを聞きとるのではなく、顔色、口調、雰囲気、氣…などを読み取り感じ取り、対症療法の薬もさることながら、食を含めた生活習慣に対するアプローチを積極的に行っていくことが、AIにはできない、ヒトにしかできない、医師、病院での大切な要素・役割にになっていくと思います。

店内で

店内でお茶のおもてなしをいただき、素晴らしい時間とリラックスをいただけました。ありがとうございました。

 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

TEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちらTEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちら