きた日誌

2018.02.10更新

6回目になりますが、ヨガレッスン@きたにし耳鼻科を開催しました。

第6回ヨガ全体 

山本ヨガ研究所 山本正子先生をお招きしてのレッスンは、毎回楽しみです。東洋医学的なお考えも取り入れた、山本先生のヨガは、そのお話、空間の癒しが、こころとからだに、広がります。Facebookにも書かせていただきましたが、日常生活では気づいていない、かたさ、滞り、不自然さを、あらためて感じることができます。不調の改善は、まず不調にこころとからだが気づくことからが始まりです。

また、ここでは、医師・患者、男性・女性、健康・病気といった区別なく、時間と空間をともにする 参加者さんの氣が、波動が重なりあい、おだやかな場がおとずれます。先生のレッスン中のお話にもありましたが、湖面にうつる素晴らしい木々・山々があったとしても、映し出している湖面が波打っていたのでは、自然の景色も乱れ、その輝きを失ってしまいます。おだやかな場、空間があり、静かな湖面に映った自然の景色は、もしかすると実物よりも素晴らしいものになっているかもしれません。

毎日、日常生活に忙殺され、過去の後悔や未来の不安で頭がいっぱいになり、いま・ここを生きていない私たちは、こうした静かな湖面のこころで過ごすことで、様々な不調、特に耳鼻科では、めまい、耳鳴り、難聴、鼻やのどの不調なども調っていくことでしょう。山本先生、ご参加のみなさん、ありがとうございました。ぜひ、次回は、あなたもご参加ください。

ヨガレッスン1 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

TEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちらTEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちら