きた日誌

2018.04.04更新

宝島社から、TJ MOOK 「もうくり返さない!副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎を一気に治す!」が発売されます。

雑誌監修をさせていただきました。

宝島社ムック副鼻腔炎

昨年来、副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎に関連する雑誌記事を執筆、監修させていただき、多くの方に反響をいただきました。実際に多くの方々からお問い合わせをちょうだいしました。

花粉症やアレルギー性鼻炎については、この季節になると、毎日のようにテレビ、ネット、雑誌などで、関連記事が扱われて、目にする機会が多いと思いますが、副鼻腔炎については、これまで花粉症のかげに隠れるように、あまり取り上げてこられませんでした。しかし、昨年来の副鼻腔炎の雑誌などの記事への反響をみると、副鼻腔炎や、のどの異物感、後鼻漏、慢性上咽頭炎、好酸球性副鼻腔炎など、花粉症以外にも、多くの疾患や症状をお悩みの方が多いことに、あらためて気づかされました。

先の「ドクターズ・ファイル」のところでも書かせてもらいましたが、こうした記事は、”すべてが自分にあてはまる”、”何から何まで実行しよう”、という考え方ではなく、1つの参考として、試したり、取り入れたり、ご自身の不調改善へのきっかけ としてとらえてもらえればいいかなと思います。

ありがたいことに、昨年末以降、耳鼻科関連の雑誌記事に関わらせてもらって、診察もさることながら、診察外時間も忙しい日々が続いています。ぜひ、こうした内容が、少しでもお困りの症状改善の一助になることを願っています。

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

TEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちらTEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちら