きた日誌

2018.06.06更新

最近は、市内はもちろん、市外、他府県からも、多数診察に来ていただいています。また、メールや電話でも、多くの相談をいただいております。

近畿圏はもちろん、九州や北海道からもご連絡をいただいており、耳鼻科に関連する症状や疾患でお困りの方の多さ、お悩みの深さに、あらためて医師として、どういった形で、貢献できるのかを考えさせていただくきっかけにもなっています。もちろん、お住まいの近隣にも、素晴らしい先生方はたくさんおられると思いますが、症状や病気の内容、診察時間の制約、また やはり患者・医師とはいえ、ひととひととの関係でもあり、じゅうぶんな説明をうけられない、相談できる雰囲気ではない、など、色々な問題点もあろうかと思います。

●お電話でのお問い合わせ

 診察時間内には、お電話への対応はできかねます。また、電話では、個々の病状に対する診断や治療のお答えもできませんので、ご了承ください。ただし、なるべくお困りの方には、少しでも私自身がお答えできるように、と考えています。お電話の際には、当院スタッフより、どういった時間帯にお話できるか、などの対応をお伝えすることになっておりますので、その点 よろしくお願いいたします。

 

●「メールでのご相談はこちら」からのお問い合わせ

 ホームページには、「メールでのご相談はこちら」という項目を設けています。ただし、こちらも、電話でのご質問同様、文面のみで、正確な診断や治療法の提示はできかねます。また、急を要する症状などについては、即座に返信できない場合もありますので、ご注意ください。基本的には、一般的な内容を、簡単に回答させていただいていますが、複数回の質問にはお答えしておりません。メールでのご質問は、必要最小限となりますので、症状に応じて、受診していただくことをご検討ください。

 

●「遠隔診療」について

 ホームページから予約していただく形で、「遠隔診療」による診察を開始する予定をしています。事前に予約していただいた上で、一定時間(料金がかかります)、面談・ご相談するという、自由診療という形になります。実際に運用を開始する際には、ホームページ上にご案内いたしますので、いましばらくお待ちください。特に、遠方で 診察にきていただくのが難しい方を中心に、「遠隔診療」を利用していただければと考えています。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

TEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちらTEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちら
Doctorsfile