きた日誌

2019.03.01更新

マキノ出版ムック 2019年3月 『耳鳴り・難聴・めまいを治す』に記事を掲載していただいています。

マキノ出版ムック

 

毎日 耳鳴り、難聴、めまい患者さんは たくさん来院されます。

さらに、北海道から九州まで、また年代も20歳代から90歳代まで、ほんとうに幅広く、お問い合わせをいただいています。ご高齢の方が、どうしても診察してほしい、とおっしゃって、来院されることもあります。

 

決して、何か 1つの『答え』があるわけではありませんが、お話をお聞きして、ご本人の状況を理解してもらって、自分自身の生活や置かれている環境を振り返っていただくだけでも、不調改善の第一歩を踏み出した、といえるのかもしれません。こうした雑誌記事からも、自分にあった方法やヒントを見つけていただけるとうれしく思います。

上梓させていただいた拙書『難聴・耳鳴り・めまい 「治る」には理由(わけ)がある』(ルネッサンス・アイ)も、早くもお読みいただいているという連絡をちょうだいしています。私たち医療者にとっても、日々の診察でお聞きするお話が 学ばせていただく機会となっています。

 

 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

TEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちらTEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちら
Doctorsfile