きた日誌

2019.07.05更新

夢21 2019年8月号(わかさ出版) 「耳鳴り めまい 難聴 セルフケア」特集号 に記事を掲載していただいています。

夢21

 

雑誌記事を見ていただき、いつも多くの方からの問い合わせ、受診をいただきます。

何度も繰り返しになりますが、誰でもが、簡単に、すぐに 治る・改善する方法があるわけではありません。

ただ、一般の耳鼻科では、「年齢のせい」「治療法はない」「死ぬことはないので」「ビタミン剤でも出しておきます」という治療がほとんどです。

また、こうした症状の治療で有名な病院、大学付属病院などを受診された方でも、治療がうまくいかなかった方が来院されますが、しっかりとお話をさせてもらって、様々な方法を取り入れながら改善される例があることをみていると、やはり、セルフケアを含めて、もっともっと、治療の余地があるんだなあ、と、治療させていただく側の私が、勉強させられることもしばしばです。

 

各方面の方々ともご縁が広がり、今後も 特に耳鼻咽喉科の病気、症状について、さらなる治療法を始める準備をすすめています。少しでも、症状改善、不安解消、健康増進にお役に立てればと思います。

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

entryの検索

カテゴリ

TEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちらTEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちら
Doctorsfile