きた日誌

2019.09.02更新

今回 ヨーガ禅道院様とのご縁で、比叡山延暦寺にて 『百寿者から学ぶ健康長寿の秘訣』と題して講演させていただきました。

西洋医学 耳鼻科医として、またアーユルヴェーダの視点から、お話しさせていただきました。

延暦寺講演

 

前日から泊りで参加させていただき、これまでお世話になってきました石田道院長にお会いして、お元気なお姿を拝見し、少しの時間ですが、お話しできました。

また、初日の講演では、日本における唯識の第一人者 横山紘一先生ともお話させていただけました。過去に、私自身も、研修施設で、マインドフルネス8週間プログラムを受講させていただいたこともあり、そういったことも含めて、とても有意義なお話ができました。

石田先生

 

横山先生

 

素晴らしい環境のなか、前泊から参加したヨーガ、根本中堂の朝行、先生方や参加者様との交流など、ここでの生活自体が、まさに”健康長寿の秘訣”満載の生活となりました。

ヨーガ研修

 

根本中堂

 

さらに、先日 世界的笛奏者 雲龍さんからご紹介いただいた「息吹之笛」を持参していましたので、少しなり始めた自身の音色を、比叡山でも響かせてきました。都会の喧騒を離れ、デジタルデトックスしながら聞く、自然の中の息吹之笛の音は、あらためて自信を見つめ直す、素晴らしい機会・時間になりました。

 

息吹之笛

たいへん多くの方にお声がけいただき、交流させていただきました。時間・空間をともにしたすべての方、自然に感謝したいと思います。

 

最後に。帰ろうと、車のエンジンをかけると、まったく動かず。

もしかすると、「もう少し、ここにおられては」と、比叡山から呼び止められたのか。

このまま、居残るわけにはいかず、「また必ず戻ってまいります」と思念すると、車のエンジンがかかる。

自分なりの解釈で、最後に とてもありがたいおことばをいただいたのかなと うれしい気持ちと、山からちゃんと下りられるかな、という少しの不安で、帰途につきました。

 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

entryの検索

カテゴリ

TEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちらTEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちら
Doctorsfile