きた日誌

2017.04.24更新

日々、いろんな情報に接し、それを判断し、処理しなければならない。

一説によると、ヒトの思考は、1日に5万回とも10万回ともいわれています。

もちろん、思考や判断が必要なことも多いのですが、無意識で、無自覚に、浮かんでくる思いに翻弄されることが、苦しみや悩みの原因にもなります。

今回、同じ守口市内で統合医療を積極的に取り入れて、多くの患者さんを救っておられる、ラ・ヴィータ メディカル クリニックの森嶌先生との共同企画として、奈良県山添村 神野山への自然セラピーツアーを企画することになりました。

”がんばって~しなければならない” ”~をしなければいけない” という日常を離れて、自然の景色、音、色、を感じ、私たちとともに、”ただただ感じるままに、何もしない” そんな1日を送っていただければと思っています。

ご興味のある方、ご参加希望の方は、当院にメール、電話、ファックスなどで、お問い合わせください。

●日時 平成29年5月21日(日) 午前8時 鶴見緑地駅集合 バスにて現地へ

●午前9時半ころ現地到着 かるい山登りになります 私たち医師とのお話しなど

●午後1時ころには 下山して、昼食

●午後3時ころには 鶴見緑地駅に到着、解散

●昼食代を含んで1万円(お申し込み後、振込先をお伝えします)

※下記画像をクリックして頂くと拡大してご覧頂けます。

セラピーツアー表

セラピーツアー裏

 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

2017.04.21更新

東光寺 山内宥厳住職をお招きして、楽健法@きたにし耳鼻科 を開催しました。楽健法1

楽健法2

山内先生は、長い間、また全国・世界で楽健法を指導してこられ、数々の不調を改善してこられました。楽健法は、踏まれる側・施術を受ける側はもちろん、踏む側・施術する側も、体軸を意識し、足先に気持ちをむけ、体重移動を使うので、お互いが調子よくなる方法です。

私も、日々の診察姿勢で首が異常に凝って、疲れてしまうのですが、施術後は、肩・くびのつまりがとれ、滞りが流れ、視界も爽快になりました。最後には、天然酵母パンをいただき、素晴らしい一日になりました。講師の先生方、参加者のみなさん、ありがとうございました。

これまでもブログなどで紹介してきたかと思いますが、よく、

「治る治療なら受けますけど…。」

「治る薬なら飲みますけどね。」

という方がおられます。

受験生で例えると、

「合格できる参考書なら勉強してみるけどなあ。」

と同じように思います。もちろん、効率よく勉強したいし、無駄な時間は使いたくない、というのは誰しもが思うことです。ただ、結局効率だけを求めて、いつまでもいい参考書を求め続けて、勉強しなければ、やはり合格はおぼつかないでしょう。もとから明晰な頭脳の持ち主はおられると思いますが、日々愚直に学ぶことが、やはり近道なのかと思います。果たして、医療でも、それに近いことが言えるように思います。

毎日診察をしていると、調子がよくなる方、治りが早い方は、ほぼみなさん、素直な方が多いと感じています。”素直に”自分の不調を感じとって、”素直に”自分の身体の声を聞き、”素直に”人の話に耳をかたむけ、”素直に”いろんなことに取り組む・取り入れる、そんな方が、どんどんと調子よくなっておられます。目先だけにとらわれず、”素直に”いいものを取り入れることが、やはり身体が調う近道のように思います。

これからも、お一人でもそういった方が増えるよう、いろいろと、こうした企画をご提案していきたいと思っています。

 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

2017.04.14更新

平成28年9月 International Plant-Based Nutrition Healthcare Conference に出席させてもらった際、色々な学びとともに、多くの方々とご縁をいただきました。

ナチュラルハイジーンの第一人者 松田麻美子先生をはじめ、食について関心をもち、また実際に臨床に取り入れておられる先生方とも、これまで以上に深いつながりを持たせてもらっています。

学会では、栄養を学ばれている方のバイブルともなっている『チャイナスタディ』で有名な、コリン・キャンベル博士とも、直接お会い、お話でき、感激ました。

キャンベル博士と 平成28年9月

昨年来、コリン・キャンベル博士のご講演を日本でも実現しようという動きが活発になり、ついに平成29年秋 招待講演が決定しました。

平成29年10月22日(日) 開場:午前11時30分  講演時間:午後1時~午後3時15分

場所は、コクヨホール(東京都港区港南1-8-35)が予定されています。

キャンベル博士講演会1

キャンベル博士講演会2

今後、講演の告知もどんどんと広がっていくと思います。

キャンベル博士講演会の打ち合わせ会で、松田先生にお会いできました。もちろん、いつも通りのパワー、氣を発しておられました。

松田麻美子先生2017.4

キャンベル博士のお年を考えると、お元気にはされておられますが、今後なかなか講演を聴く機会はないかと思いますので、今から、講演会が楽しみです。ぜひご参加ください。

 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

2017.04.07更新

いつもお世話になっているクリニックの先生、スタッフの方と、山添村 神野山に行ってきました。

神野山は、標高600メートルほどですが、岩々が、まるで天の川のように連なる『鍋倉渓』とよばれる様々な巨石が並んでいます。

神野山巨石

山添村いわくら文化研究会さんの説明では、配置は偶然のものではなく、人の手が加えられた古代の祭祀の場所だったともいわれています。

天狗岩

縄文時代の岩石・巨石信仰や、アトランティス大陸・ムー大陸の時代の巨石文明など、いろいろな説があるようですが、日本では、巨石は信仰の対象になっていますね。

まだまだ、冬の気配、景色が残っていましたが、もう少し春めいてくると、さらに気分がいいだろうなと感じました。普段、あまり歩いていない私には、ちょっと足にきましたが…。とても楽しくリフレッシュできました。

naramiekennkyo

奈良、三重の県境に近いこの場所で、エネルギーを感じ、充電できました。

来月には、今回ご一緒したクリニックさんとのコラボ企画として、患者さんほかとともに、ここでヒーリング、セラピーをかねたツアーを予定しています。

『がんばって~しよう』『~しないと治らないんだ』、という生活を離れて、自然の中で視覚・聴覚・嗅覚・触覚など五感を研ぎ澄まし、『何もしなくてもいいんだ』、ということを感じたい、感じてもらいたいなあと思います。自然の中で生かされている命に感謝したいですね。

 

投稿者: きたにし耳鼻咽喉科

TEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちらTEL:06-6902-4133 メールでのお問い合わせはこちら